夢のような話

夢のような、夢の話。



蝶の夢を見た。


ここで「何だか話が哲学的な方向へ向かいそうだ」と思った人、残念!

僕の見た夢は、「蝶とトンボのキメラみたいな生物の夢」である。


ある日、どこかの屋内を歩いていると、持っているバッグに2匹の虫がとまった。

よく見るとそれは、蝶だった。

いや

さらによく見ると、頭と下半分はトンボだった

しかもサイズは糸トンボ並で、観察しているうちに逃げてしまった。


そこに、たまたま居合わせた虫を鑑定する人が現れて一言


「さっきの虫は大変な希少種だ」


あわてて辺りを見回すも、その虫たちはとっくにいなかった。


大変な希少種であれば、当然高値で取引されるはず。

ということで、僕はそれらを探し始めた。


どこから嗅ぎつけたのか、周りには希少種を探す人がいっぱいいた。

あまりに多い人にちょっとあせりながらも、僕はそれらしいものを見つける。

しかし、それはただのトンボ(やや大きめ)だった。

ふと見回すと、そこらじゅうにトンボのような生物が。


え・・・と、ここ屋内なんですが。


それはともかく、一刻も早く見つけなければと皆血眼になって「トンボ蝶」を探していたところ、誰か(おそらくさっきの鑑定士)が一言


「(トンボ蝶の蝶の羽は)つけ羽だった」



その言葉で周りの人も捜索をやめ、辺りに微妙な空気が流れる―――



というところで目が覚めた。

実際(?)にはかなり長い間トンボ蝶を探していたと思うが、その間特にめぼしいイベントは起きなかったので、省略させていただいた。

哲学的ではなく、とっても現金なお話であったことをここにお詫びします。



すごい壮大なストーリーを見るときもあれば、このように何だかよくわからない、そして恐らく何の意味もないであろうお話の時もある。

本当、夢って不思議ですね。(その締め方かよ)


そして、


誰かこの夢について占ってください(笑)