たまゆらの日

たまゆらの日に竹原に行ってきました。 歴史ある町並みと生活感の共生といいますか とにかく、よくある観光用の「古い町並み」とは また違った温かみがあって、素敵でした。 人々も、とってもやさしかったです。 「cafeたまゆら」のモデル店「茶房ゆかり」で…

たらまゆ―序章

たらまゆ・・・ のテンプレをひっそりアップです(笑) チェギブさんを描いた時点で、力尽きました。。。 説明しよう! 「たらまゆ」とは、竹原市民がアニメ「たまゆら」のことを指して言った単語である。 地元民が言うのだからそっちが正解、なので。 僕の…

トトリのアトリエDLC内容公開

トトリのアトリエにもダウンロードコンテンツがあったなんて・・・! 内容は 1.ちぇちーがPTキャラとして使えるようになる 2.図鑑でキャラの3Dモデルが鑑賞できるようになる 3.昔のアトリエシリーズの音楽をかけられるようになるとのことで、特に1番…

アルポータル4周年祭

最近業務が忙しく、なかなかまとまった時間がとれず、日記の更新もままならない。 ・・・さて、言い訳もすんだところで、本題です。われらがアルポータルが、早いもので4周年を迎えました。お疲れ様です! そして今回もまた企画てんこ盛りのようです。 祝辞…

日常6巻

まさかの京アニです。 忘れずに予約せねば。

アルトネリコ3が動き出した。

多くの人がすっかり忘れ去っていたかもしれない今日この頃。。。 ついに日程が決定しました、ダウンロードコンテンツ。以下、本日昨日発売のゲーマガ(トトリのアトリエ特集号!)より抜粋。7/13 バイナリワールドvol.1 配信 カスタムテーマ 配信 ハーヴェ様…

衝撃の事実

中島愛のアルバムを買ったら、懐かしの8cmCDが付いてきたんですが。 ここで衝撃の事実に気づいてしまいました。 “8cmCDを再生できる環境がない”ことに。スロットローディング方式のPS3とカーオーディオはNGだろうし、PCも凸にはめ込む方式ではないので、横に…

あすみんに命名してもらったPP

先日、「ウドゥ」という壷状打楽器を自作しました。 その勢いでやったことが実ったので、報告します。 「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」という番組で、 写真を送るとあすみんが命名してくれるというコーナがあります。 そこにこの「ウドゥ」を送ったのですが、…

シル再び

トイレネタやテスト妖精、呪われたシャツなど、ネタとゲーム自体がハイクオリティなフリーゲーム「シルフェイド」シリーズでおなじみ SilverSecond さんのHPへ久々に行ってみたところ、なにやらいろいろ変わっていました。まず、新作STG「シルフドラグ…

PC体調不良

いつからか、PCの調子がよろしくない。 1日に2回はブルースクリーンで落ちる。さっきも↑をスキャン、加工中に落ちた・・・。 さて・・どうしたものか。とりあえず、次に落ちたらエラー内容控えておこう。

トウコウスフィアへの道

よし今回はこのネタでいこう。 ・・・同じこと考える人が100人はいそうですね(笑) そして、ちゃんと完成してトウコウする日は来るのか、乞うご期待P

クソフレ様クッション売り切れるの早すぎ;;

めでたく追加予約が決定したクソフレ様クッション、今日の17時にメールでお知らせがきて、21時に見たらもう無いって・・・。 数量刻みすぎたのか、生産が追いつかないのか・・・。いつぞやのオルゴールを思い出しますが、再々販はあるのでしょうか!?という…

アルトネリコファン感謝祭Phase2ニコニコ配信分

ニコニコ動画で公開中の『アルトネリコ ファン感謝祭 PHASE2』を見ました。7本立てですごいボリューム(笑)なので、以下を参考に見るものを選択してもいいかもしれません。 1.OP〜開発秘話1 R.A.Hシステム ゲスト:CRIミドルソフトウェアの押…

アルトネ3感謝祭Phase3

本日ニコニコ生放送で放送されたアルトネリコ3のファンイベントを観ました。内容をまとめると みんなとりあえずおちつこう(笑) 土屋D、即興音楽もっとがんばって!“元”作曲家とか言わない(笑) ココナがすべてのヒロインを抑えて圧勝。ジャクリとココナ…

トトリのアトリエ公式サイトオープン

ガストのアトリエシリーズ最新作来ました! トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術師2〜 少し前からディザーサイトがありましたが、このたび公式サイトがオープンし、ちょっとした情報や壁紙のダウンロードなどができます。 キャラデザは前作に続いて岸田メ…

ファン感謝祭事前予約にもれたようです

表題の件、残念ですが、定員がたったの150名なので仕方ないですね・・・。 ぬんぬん。

5祝儀始まりました

さて、とうとうAmazonからアルトネリコ3が届きました。 同時に、前回触れたサントラと、ソフマップからの贈り物が届き、部屋の中はてんやわんやです。 そして問題のブツがこれです・・・ とりあえず、広げてみた。 なんということでしょう(ビフォーアフタ…

littlewitch休止ですって

シュガーコートフリークスを最後に、littlewitchが営業を休止するようです。 一言で言うと経営難のようで、直接原因はわかりませんが、有名ゲーム会社ほど、不況の風にあおられやすいということもあるのでしょう。 残念ですが、大槍さんもゲーム作りたいとい…

でぃーーでぃーでぃでぃー

田原での記憶。 コンマ二センチな看板。あぶないよ!セクシーきちゃうよ!! 「ロマネスコ」という種類のブロッコリー(?)らしいです。 なんて美しいフラクタル図形・・・。 不覚にも、100円野菜に魅入ってしまいました。 wikipediaによると、「中級車向け…

ティリアって

サントラの曲目、激しくネタばれしています。 以下、サントラ買っていない方はご注意。 自動生成音楽(戦闘音楽)、素材作成やらなにやらを、ガストの期待の新人さんが作成されたようで、大学4年の卒業間近のころからせっせと素材作りとかどんだけ。 そして…

ぜんぶAmazonのせいなんだからねッ!!

ついさっきの出来事です。 1.Amazonで予約しておいたアルトネリコ3のサントラが届く 2.開封し、歌詞やらコメントやら一通り見て、ふと、初回版限定のHymmnoteが付いていないことに気づく 3.Amazonを確認すると、確かにどこにも特典の記述がない・・・…

だめだこりゃ

アルトネリコ公式HPが更新されましたが、重すぎて瀕死状態です。 朝早起きして見るとか、ちょっと青いことしちゃおうかしら。

次回のトロステ必見!

▼さてさて、ひそかに期待していたとおり、今週金曜日更新の週刊トロステーションで、アルトネリコ3が紹介されます! プレミアムユーザの皆さん、グッジョブです(笑) 更新日はゲーム発売日翌日(深夜だけど)となりますが、自分は当日には見られません。む…

さぽているが使えるようになってたよ

■はてなダイアリーでも、要望のあったブログパーツが使えたりするようで。 さぽているはJavaScriptだったのであきらめていましたが、 いつの間にやら使えるようになっていました! ★というわけで、昔やってて放置していたさぽているを、早速移住させてみまし…

アルトネリコ3公式HP更新!

発売まで10日を切り、加速してきましたね! カウントダウンイベントも始まり、パッションはうなぎ昇りです!! ■バトルシステム 今作は、必殺技を出すときには、とりあえず脱ぐようで。 それは前衛キャラも例外ではない、と。 ふんどし一丁で必殺技を繰り出…

郷里大輔さんが亡くなりました。

惜しい人がまた一人・・・。 ご冥福をお祈りします。

アルトネリコ3公式HP更新!

今回はキャラクタ紹介4名追加と、調合などのシステム面の説明追加です。 キャラクタ 肉体派レーヴァテイルは、以前からあった「男性レーヴァテイルが見たい」という原理的に不可能な要望に、斜め上の解釈で答えた形でしょうか。中身は乙女というあたり、ギ…

アルトネリコ3公式HP更新されました

さて、新プロモムービーが公開されました。 今回の目玉はやはり、一部の曲名が判明したことと、彼らの登場が確定したことでしょうか。 ココナはさすがにわかっていますが、なんと1からも参戦決定とは。うれしいですね。

あけま してお めで とうご ざいます

かゆ うま ではなく。 あけましておめでとうございます。 2010年ということで、 アンドロイドのアナウンサーが誕生しちゃったり、 それが丹下桜さんの声でしゃべったりすることを期待しています。 もしくは今一度アニメ化とか・・やってくれないかなぁ。

ヒュムノス試聴開始

ついにヒュムノスが試聴解禁となりました。 とはいえ、ミックス版なので、ちょっとだけです。 第一印象としては、やはり2までのメンバ以外の人がhymmnosで歌っているのは感動します。 予告どおり、どこからどう聴いてもhymmnosなものから、全然毛色の違うも…