2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱的に道案内したんだね!

PSPで地図表示ソフト「みんなの地図」の続編がGPSに対応して4月末に出るそうな。 無線LANの電波状況も位置情報取得に使えるという機能も備えているらしく、屋内でも使えたりするんだって。 値段もレシーバ込みで実売9000円弱と、PSP本体さえ持っ…

特番でパロパロやってないんだね

常葉菊川高校が大阪桐蔭高校に辛勝、何とベスト4進出してしまったんだね! 静岡が全国を制する日は、近いのか―――情熱的に注目するんだね! いつぞやの愛工大名電とは真逆の「みんなでノーバント」スタイル、ふとしたところで流れを崩さないので、いいのかも…

過去の遺産

かつてWiLLプロジェクトというのがあった。 その中で生まれたコクヨのWiLL STATIONERY ACTIC(シャーペン)という商品を見つけた。100均で。使い勝手は・・・昔あったかきかたえんぴつ(三角えんぴつ)に近い感触。 でも、ノックの感触は良いけど堅いし、…

まなびストレート最終回

ポップなノリで好評を博したまなびストレート、1クール足らずで最終回ですか。 最後に、あれは1クール越しで伏線だったとは。少々しつこい感じでしたが、まあしっかりと終わっていて個人的にはよかったです。それはそうと、ドクロちゃん2期OVAと連動して…

上野・浅草探訪

TAFの前日、上野動物園と浅草雷門周辺を散策。以下、その際撮った写真たち。

TAF2007行ってきました。

●3月24日(パブリックデー1日目) 天気:晴 気温:肌寒い 室温:暑苦しい 前日の夜に、ブースイベントの整理券を取得する順番などを作戦会議で決定し、当日は開場の3時間前に国際展示場に到着。しかしすでに1000人を軽く超える列が。 早速作戦変更を強いられ…

TAF2007へ。

さて、明日から、東京です。 明後日からの東京アニメフェア(TAF)2007を見にいくのですが、どうせなら最初から見たいので、前日はお台場に泊まることにしました(贅沢) ここ数年でアニメの人気が徐々に上がっているためか、動員も年々増えており、…

星空の距離

20日、深夜。新月明けで、天気も良いので、家を抜け出しぶらぶらと近所の山へ。 家からだとどうしても周囲の明かりが気になるので、完全な闇の中で星空を撮影したかったため。 もともと人気の無い場所なので、こんな時間(12時30分)に人などいるはずも無…

プリン

うろ覚えの手順でプリンを作りました。動機は、毎度の事ながら「生クリームの賞味期限(開封済み・1週間切れ)」 よって、やたら大量の生クリームがドームを形成しております。 今回は超弱火で管理したので、“す”も入らずにとても滑らかに仕上がりました。…

もこみち+東京days=フランキー?

ドラマ版「東京タワー」、なぜか最終回だけ視聴。突然感動のクライマックス^^; 「愛されている人が病気などでこの世を去った後、エピローグとして、その人が生前まだ死期を悟っていない頃に書いた生き生きとした手紙が読まれる」というシチュエーションは反…

カラオケにて

本部長、事件です。普段おとなしい彼が、カラオケではあんなことに・・・(笑) 今回参加できた方は、あれが見られただけで本当にラッキーだった、ど断言しておきます。 ゴルフの彼とのデュオが絶対楽しいだけに、残念でなりません。

デニッシュのネタを見たい

主に若手芸人が1分程度のネタをして会場を笑わせ、動くレッドカーペットで去っていくという、テンポのいいお笑い番組「爆笑レッドカーペット」。 HPで見たい芸人を募集していたので、「デニッシュ(わびのサトシ)」を推しておきました。 ところで、アン…

舞台裏にて。

「じゃあ次回からオレンジの代わりにこれってことで」 「あ・・はい。わかりました」 「じゃ、よろしく頼むね」 「はい、おつかれさまでした」 「・・・・・・・・・・」 「・・・常滑仮面、か・・・」 「・・・・・・・・・・」 「・・・・・・いいのかなあ…

♪君はきっとどうしようもない僕に降りてきた

種。 昨晩、空のほうから降ってきた。見たところ枇杷の種のよう。窓にコツンと当たって気づいたのだが、周りにはこれといって何の変化もなし。とりあえず 1.高高度を飛ぶ鳥の嘴からするっと抜け落ちた 2.枇杷の実が爆発、破片がここまで飛んできた 3.…

ゴミ入りまーす

ちょっと気を抜いたら、カメラにゴミが入った模様。写真に黒い影が。いわゆる「ただの胃潰瘍」ってやつですか。 まあ今後のことを考えるとこんなところで気落ちしてもしかたがないので、出来るだけ綺麗に使おうと再び誓うのでした。 除去作業さえすれば問題…

目がー、目がー。

S.Aguriに何が起こったのか。 今年は期待してもよろしいのでしょうか?明日の決勝に注目です。

カッパドーム内部静岡支部周辺探訪

カッパドーム内部静岡支部がまだ浜松市ではなかった頃、にもかかわらず何故か浜松市によって公園化された山がある。 外部の人が入るようになり、ゴミは捨てられ、賑わいと引き換えに自然が失われていった。 最近は皆飽きたみたいで、目玉である山頂の見晴台…

清見+ポンカン=デコポンらしい

明日は東京へ。会社説明会。カッパドーム本部を拠点に行動します。 本部長、お世話になります。 清見オレンジ入りましたー。まだ出荷前とのことで、ちょっとすっぱいようです。 生物を撮るのが楽しくて仕方がないのだけれど、身近にいるのは野鳥と犬ころくら…

浜名湖と夜空

寒さ<<夜空。この辺に自分の強みがあるようなきもするのだけれど、いかがなものか。まるで合成したような夜空ですが、まったくいじってないとは言いませんが、ちょっと明るさをいじっただけで、ほとんどそのまんまの写真です。 リモコンが手に入れば、もう…

感度と写り方

各ISO感度における写真の写り方の比較をしてみます。 ISO400 ISO800 ISO1600 ISO3200相当 シャッター速度、f値は固定です。差は一目瞭然ですね。ISOが高くなるにつれて、明るさが得られる代わりにノイズが増えていきます。…

なごり雪

突然雪が降ってきましたよ。 昨日は東京で雹が降ったらしいし、ニュースでも北日本を中心に大雪と言っている。(北の方は積もってますね^^;) 少し前に掛川を歩いたときにふきのとうに花がついていたのに、また寒くなってしまったら彼らも困ってしまいま…

まなびストレートを今さら見てみる

本部長より、「OPとEDで岡崎さんの歌が使われてるよー」と聞いたので。 「ストレートな歌詞、ストレートな曲調(変に凝っていない)」ということで、選ばれたのでしょうか。 OPに「A Happy Life」/EDに「Lucky&Happy」とのことで、岡崎さん歌唱のイ…

パロパロ見忘れた

P屋良P屋良、パッパパラパ。 パッション屋良のHPがあるのです。なんと毎日ブログをつけてます。几帳面なのですね。 ↑のブログに気になる一言 「来年は、新しいキャラでやってみようかな・・・・?」 一体どうなることやら・・あ、どうなること屋良。 森…

ワイヤレスUSBはどこへいった

ここにもあるように、ちょっと昔にUSBの無線規格「ワイヤレスUSB」なるものが発表されました。しかし「2006年に急速に広まる」という予想はこれでもかというほどはずれ、まだ規格すら知らない人が大多数かと思われます。 USBがワイヤレス化すれ…

海へ

D40

船でちょっと撮影に出た。浜名湖と太平洋の境である今切れ口付近にて 舞阪町観光シンボルタワー。パリで言うところのエッフェル塔、東京で言うところの東京タワー、浜松で言うところのアクトタワー、別府で言うところの別府タワー(1階はカラオケ)です。鳥…

周辺機器?購入

D40

カメラ本体を買ってから、色々必要なものが見えてきた。以下にざっとあげてみる。 1.レンズに傷がつかないように、「レンズフィルタ」が欲しい(2000〜3000円) 2.レンズが複数本あるので、持ち運ぶのに生身というわけにもいかず、「キャリング…

[]

世界でもっとも長く、もっともつまらない人生を送った人は、どんな人生を送ったのだろう、と、ふと考えてみる。 もちろん、「つまらない」というレベルには絶対的な尺度がないので、必ず1つに絞れるとは限らない。 (つまらない=面白くない、価値がない、…

[]

uzu-uzu

PS3が面白くなってきた。 いわゆるアバターみたいなやつですが、多機能だし、綺麗だし、ちょっと惹かれます。 下にあるゲームも面白そう。 今年中に盛り返すことができるか。 デジタル一眼レフカメラD40を買ってはや1日。 まだ保護フィルタを装着して…

デジイチデビューだよ!ルロイちゃん

D40

エヴィバディ・・・・・・・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ …