ワイヤレスUSBはどこへいった

ここにもあるように、ちょっと昔にUSBの無線規格「ワイヤレスUSB」なるものが発表されました。しかし「2006年に急速に広まる」という予想はこれでもかというほどはずれ、まだ規格すら知らない人が大多数かと思われます。
USBがワイヤレス化すれば、PC周りの機器は(対応さえすれば)ほぼ全てケーブルから解放されますね。速度も3m以内ならUSB2.0と同等らしいので、問題ないです。
さらに、カメラからのデータ転送(今でもBluetoothならあった気がするけど)も楽々、隣の机に置いたUSBメモリとデータ送受信なんてのも面白いですね。


このプロジェクトがちょっとだけ遅れているだけならば、10年後のモデルのノートPCにはUSB差込口が1つもなくなっているかもしれません。
そもそもノートPCが今と同じ形をしているかもあやしいですね。楽しみです。