2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーフェスティバル

浜名湖花博跡地で行われたフラワーフェスティバル2007(だっけ?)を見に行ってきました。 現地で、なぜか静岡技能五輪2007の宣伝がされており、以下のようなマスコットキャラも来ていた。あの・・・恐いんですけど(笑) ちなみに彼(彼女?)は、…

前に出来なかったので

家の前に藤の生えたでっかい岩があるのは、我ながら贅沢な眺めとしみじみ思うと同時に、東海地震が来たときに崩れてきて「ぺしゃんこ」になるのではと憂う毎日。 ・・・・・・・・いやいやいや、どんだけ痒いんですか(笑)

解体新ショー

・薬指が単独で動かしにくいのは、腱が弱いこと、中指、小指の腱と腱間結合というもので繋がっていることによる ・動かしにくいが、物を持つときには一番支えている ・生物が体のゆれに関わらず視界がぶれないのは、耳にある耳石(CaCO3)からのデータをもと…

マクドナルドのCM

「スマイルって、あげているのかな?もらっているのかな?」というセリフが印象的なマックのCM。 そのスマイルは、ドライブスルーで、窓口と狙ったとしか思えない距離をあけて止まった疑惑の車の運転席との間で交わされる。 ゴルフの彼に、こういう手口も…

アルトネリコ(無印)

近所のゲームショップで中古ソフトが2割引かつポイント2倍だったので、買う買う言っていながた買っていなかったアルトネリコ、買いました。これでようやくユーザになります(まだプレイヤではありませんが^^;) 自分、気分屋なだけかもしれませんが、嗜…

さよならリニア試乗会

リニアモーターカーの試乗会、終わっちゃったみたいです。これで開通するまで(2025年あたり?)乗れなくなる可能性も。 一度乗っておけばよかったかなぁ・・・?

あーーーーーーーーーっ!!

こ・・ こ・・・・・・ こたえてパッション!、また見忘れたあぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!ふぅ うん、ひとしきり叫んだら、なんだかすっきりしちゃったよっ☆ そして、いつのまにやらフォトライフが復活しているぞ。ぬぅ・・・?

そろそろ消費総額の桁が上がる・・・

あぁっそれにしても、お金がたりない。でも今までまとめてお金かけるのはゲーム買うときくらいだったので、お金をかけても惜しくないまとも(?)な趣味が出来たのは、素直に嬉しい。 とりあえず、同行する周りの方々(最近では専ら本部長ですが^^;)にな…

滝川さん↑成瀬さん↓

本当漫画家さん・絵師さんって、大変だと思います。定期的な仕事、不定期に入る仕事、同人活動を並行してこなすなど、人のなせる業ではないような気が・・・。滝川悠氏のご本を見てみたいけれど、GW中に東京に行くというのも無理があるしなぁ。うーん。

弊社の3DCAD技術は日本一イィィッ!

今日は静岡のグランシップで開かれた某社会社説明会に参加してきました。 一応、就活で初めて「働きたい」と思った会社なのですが・・・。 結論から言うと、僕が入って働くことはまず無い、です。 熟練工の技術を盗んでは工程を全てテーブルに書き出し、3DCA…

ありえないでぃす!

どうやら、もっとも安全な車とやらにトヨタの「エスティマ」が選ばれたそうな。 ・・・僕、この車にぶつけられたんですけれど。 って思ったら、もっとも(ぶつかった時に自分が)安全な車ということらしい。 あれか、自分さえ良ければ他人に迷惑かけてもいい…

トリプルチョコレートパッション

31アイスの4月新作フレーバー「トリプルチョコレートパッション」を食べました。 気分も乗っていたので、勢いで豊橋名産のちくわをディップ。 3種のチョコレートと2種の魚介の夢のコラボレーション。 ちくわ、meets パッション! パッション、on the ちくわ…

ゴールデンウィーク明け

本命のSPI+面接は5月8日になりました。 また、4月27日には全然関係のないところの説明を聞きに行ってきます。不意打ちは卑怯ですよ、てっきり本命側の案内かと思っちゃったじゃないか。

新彩椀?

先日の地震で多大な被害を受けた石川県は能登地方で、乾燥装置が停止して偶然生まれたらしいです。 ちょっとしたミス、事故などから新しい発見が生まれるのは、どこの分野でもあるようで、件の地震が無ければ日の目を見ることの無かったこの椀は、震災にもへ…

おもしろ&超役立ちツール

本日見つけたツールたち。 合成音声技術はかなり実用レベルになってきている模様。 その名も電子かたりべ。専用ソフトをインストールし、電子書籍を購入して読み聞かせてもらうというコンセプトで、ソフト自体は無料なので、自分で書いた文章を読ませるなど…

静岡支部⇒   

昨日の続き。まず、今起こっていることを整理しよう。 ・日記の編集でフォトライフの画像を引用しようとしても、画像リストの読み込みを開始しない。 ・この操作を行った後、他のjavascript関係の動作も受け付けなくなる(つまり日記を更新できない)。 ・こ…

アズゾウ末期症状

なぜだか知らんが、とうとうフォトライフから画像引用ができなくなってしまった。 静岡支部、存続の危機か。

アルトネリコ2公式サイトオープン

世界を支配するのは、神か、人か。大地創造詩「メタファリカ」は紡がれるのか。戦闘システムのバランスは改善されたのか。 アルトネリコ2、今回も独特な雰囲気出しています。ガストチームの作る音と絵の世界は、インパクトの強弱はあれど、いつも自分の感性…

SDらき☆すた主役格談話

どこかのHPで「SDキャラのほうが動きがつけやすくて楽しいよー」って書いてあったので、また、最近カッパドームの住民宿舎の価格設定などが議論を呼んでいて、人目を気にして入居者が伸び悩んでいるので、ちょっと住民用に拉致、もとい、強制落書き。 一…

怪物王女(あくまで個人的意見です)

くそぅ、放送コードかっ!! これでは、アニメ化した意味が無いじゃないか。「北斗の拳」の技法でもいいから、せめでどばっと出して欲しかった・・・。 音楽がなんかゲームみたい、一番描いて欲しい1コマを描いてない、「ふが」は許容できるけど「ふふん」が…

フリーフォトレタッチツール

アドビさんのお世話になると高く付いてしまうので、お金をかけずにフォトレタッチしたい方へ。 フリーのフォトレタッチツールといっても様々なものがあるけれど、オススメなのがPaint.net。 ポイントは、多機能で軽いこと。某有名フリーツールは多機能だけど…

久々のフォトレタッチ

どうでしょうか、雰囲気出ていますでしょうか。フリーソフト+My実力では、これが精一杯。はぁはぁ。 ちなみにこの星は火星です(N●SAにはナイショだョ)。

みんゴル場

だいぶ前からですが、PSPでみんなのゴルフ場なるソフトがラインナップされています。 発表された最新情報によれば、GPSレシーバ対応で、実際にゴルフ場に持っていくと「現在位置」「グリーンまでの距離」などを教えてくれるという、キャディライクなソ…

合せて5分

証明写真を撮りに行ったら、鏡とかない場所でいきなり「ハイ撮りますよー」って言われ、受付から1分ちょっとで終わってしまった。もうちょっと確認できるものだと思っていたので、不意を突かれたような写真になってしまった。 どこもこんなものなのでしょう…

か げ

何に見えるでしょうか。 相変わらずフォトライフの調子が悪い・・・。

空に浮かぶ月の海

本部長、滝川氏のHPで空とつぐみが完成しておりますよ。「ネモノガタリ」とは? 今気づいたのですが、yuu takigawaというサインのgの上に点があるのは、オリジナル感を出すためなのでしょうか。

直下型逆断層地震

揺れましたね、揺れましたよ。といっても家のあたりは震度2程度でしたが、クローゼットがカタカタ言っていました。 三重県で最大震度5強とのことで、マグニチュードはそれほど大きくないにせよ、直下型のため強い揺れとなった模様です。 東南海地震に直接結…

いろいろ

・らきすた 本部の方にも書かれていますが、京アニ調がすげーです。OP、またやってくれましたね。 内容も、こんなノリで2クール持つのか心配になるくらいネタ満載ですが、日常風景ををネタにする芸人が結構長生きしているように、随時仕入れていくのでしょ…

解体新ショー

土曜日夜10時からNHK総合で始まった解体新ショーなる番組、人体の神秘を生物学的に分かりやすくプレゼンする番組ですが、ナレータがなにやら聞き覚えある名と思ったら、屋良ではなく、さりげなく平野綾さんがやっているんですね。思わぬ収穫です。 ・鳥肌…

ツバメ巣作り中

いやまあ、題の通りですわ。あんまり近づいたら次から家に来てくれなくなりそうで、撮影はなかなか難しいです。 リモコンも、受光部が前面にあるから後ろからの操作効かないし、中途半端ですわ・・・。