おもしろ&超役立ちツール

本日見つけたツールたち。

  • 合成音声技術はかなり実用レベルになってきている模様。

その名も電子かたりべ。専用ソフトをインストールし、電子書籍を購入して読み聞かせてもらうというコンセプトで、ソフト自体は無料なので、自分で書いた文章を読ませるなどの遊び方ならすぐに出来る。
気になる合成音声は、これがまた驚くほど自然。やはり「わ」「は」の区別など、なかなか難しいところもあるようだが、音質や抑揚はそこそこ意図した通りに読んでくれた。一昔前は・・・だったので、進歩を感じた。

  • もう一つは、オンライン記事を自動巡回DLし、PSPでお手軽にオフライン閲覧が出来るように転送してくれる「通勤PSP」。

これはPSPユーザにはとんでもなくオススメです。あなたのPSPの暇つぶし能力が格段に向上すること間違いなしです!
簡単に言うと、オンラインニュースサイト(デフォルトでは各主要新聞社)の時事記事を巡回取得&読みやすいように加工し、PSPのブラウザ上でなんちゃってOS(多分javascriptで実現)を使って各記事をネットに繋がず閲覧できるというもので、朝にちょこっとPCとPSPをつなげるだけで、最新のデータを持ち歩くことが出来る。rssにも対応しているので、活用の幅も広そう。


さあ、1次元フリークのそこの君、レッツトライやら。