2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子王

エジプトのスフィンクスは王+ライオン、メソポタミアのスフィンクスは女性+ライオン+鷲。漢字では「獅子女」と当てるらしいが、鷲と王はどこへ行ったのか。

やる気のあるアンケートの書き方

え、どこにやる気があるのかって? ちゃんと安定するように曲げてあるじゃないですか、羽を。

香奈花

成恵の世界より、姉の香奈花です。 ※掲載画像は削除しました。 成恵の世界なつかしー。思えばこの作品のアニメで能登さんとcoorie(rinoさん)に出会い、OPでGONZOに魅力を感じ始め、打ち切り的最終回(1クールは短いよ・・・)にショックを受け、反動…

非∀の世界

今日は某社会社説明会。さてさて、どうなることやら。行ってきました。 1台1000万円以上の放送用カメラをかつがせていただきました。やはり家庭用とはフォーカスやズームの機敏さからして違う。素晴らしい。 社風もいいようで、やることさえやっていれば有給…

ワレカラ

前に書いた/描いた生物、世界一受けたい授業で出てきたのが正解でした。 名前はワレカラ。「われから食わぬ上人なし」と歌に読まれたりと、昔からポピュラーな生物のようです。 というのも、この種は結構色んなところに分布しており、海草などにくっついて…

マナケミア〜学園の錬金術師たち〜

引きこもりの少年が学園にスカウトされて仲間と錬金術を学ぶ学園モノRPGです。 ・・・たぶん。 考えてみれば、アトリエシリーズも最初は学園(アカデミー)だったので、初ではないのですが、仲間が全員錬金術士見習いで、役割分担しながら単位取得を目指…

ガスト新作がいつのまにか

今夏6月にガストが新作RPGを出すそうな。

幸子EXはオタクだった

変わるのがこわかった。 変わらないのは孤独だった。 興味ない、面倒くさいは逃げだ。 つくづくそう思った。 大御所といわれる人々は、面倒だ、興味ないというつまらない理由で事を止めることはない。 判断基準としてはあまりにも稚拙だった。 大胆に。貪欲…

17歳は違法じゃないのかな

ドリルカール(勝手に作ってみたけど?)な髪型の人って、いるんですね。仕事だからかもしれませんが。<追記>「やっちゃったぜ」 「えらく早かったな、阿呆が」 「返す言葉もない・・・」やってしまった。 謎生物の絵なんか描いている場合ではなかった。 …

謎の生命体XX

地球暦AD20070223静岡支部より本部へ。浜名湖には、謎の生命体が棲んでいる。 いや、正確ではない。棲んでいた。だいたい10年くらい前に。 かつて我が家にはシダを束ねて海中に沈め、そこに棲みつく小エビを獲るという伝統的な漁(エビシダ漁)があって、そ…

考える人

久しぶりに住民が増えました。なんとなく生まれたかわいそうな方ですが、仲良くしてやってください。 やっぱりこういう塗りでこそSaiは映えるのですね。ゲーム買って大葦先生画も研究したいな。>作者コメント すっ・・・好きで裸にしたんじゃないんだからね…

イクサ売却

約80時間、長らく楽しませていただいたシャイニングフォース・イクサ。エンディングがちょっとあっさりしすぎで個人的に微妙だったこともあり、本日一通りおまけ要素などを楽しんだ後売却しました。ついでなので、誰のためとなるともわからない、GEO(…

夢と現の境界について

朝起きると、たいていの人ははっきりと夢を思い出せなくなる。 では、どの時点まで覚えていて、どの時点から忘れてしまうのだろうか。自分の経験ではあるが、目を開けた瞬間、本当にその一瞬に、夢を思い出せなくなった。 目を開けるまでは、設定や背景、登…

ってことは1ヤード進むのに約18.3秒かかるんですね新海さん!

新海さんの最新作、3月3日より東京は渋谷シネマライズで公開される「秒速5センチメートル」の全3章のうち、第1章がひっそりとyahooの特設ページで公開されていたそうな。そして、もう配信は終わってしまったそうな・・・。 なんてこったい!見れなかっ…

どうせはたらくのなら、はた楽で。

今日は先輩方の修士論文発表と会社説明会。 先輩方、お疲れ様でした。 会社説明会は、工場見学もあり、LCDやOP(光学ピックアップ)などの製造現場を生で見られたのが大きかった。世界を相手にする大企業でも、ぱっと見結構こじんまりと地味な作業をしている…

ロンド・リーフレット体験版2.0

littlewitchの作品が自分内で大ブレイクの予感。 きっかけは絵師からだけど、絵ももちろんのこと、ハイクオリティな音楽も、基本ノスタルジックな世界観も、センス抜群なシステムも、とんがり個性なキャラたちも、全部ドツボです。危険です。散財しそうです…

世間的には大詰め

研究室の大学4年生、院2年生は研究も大詰め、後者は明日、前者は3日後発表。 それが終わって、打ち上げが終わったら、もうこのメンバは順に散り散りになってしまうんだなと、ふと思う。 毎度の事ながら、ルームメイトとしてもっと積極的に話して、関わっ…

22階から作業員2人転落1人死亡、命綱付けず…浜松

JR浜松駅前のマンション建築現場で転落死亡事故が起こったとの事。亡くなった方、ご冥福をお祈り申し上げます。ただし、2人転落したうち、1人は助かった。22階から地下1階まで、高さは約90m。一瞬、どこの超人だ!!って思ったけれど、こういうこ…

静岡空港

「実際に50でも150でも、私は合っていると判断します。」驚きました。KO大教授が静岡空港の討論番組で話していました。 利用見込人数の予測を100万人とした場合、実際が50万人〜150万人ならいいらしいです。誤差±50%ですよ。 こういっては…

静岡空港

コメントが面倒なようなので、形式を少し崩します。

[]

ウルメイワシは犬か

日記が消えた 書き込む前に消えた 書き出しが結構いい感じに書けたと思っていただけに ショックで書き出しを忘れた 本部長にはバックアップを薦めていたのにこの失態 穴があったら入りたい そして、貧しくても心は暖かな家庭を築きたい。 今やっている日本語…

[]

日本一穢い水は商品となるか

「私が最後に見たのは そう あのオレンジ色の・・・ええ そう あのオレンジの この地方では青島っていうんですかね・・・あれをですね なんていうか すっかり忘れてしまってですね・・・はい・・もちろん明日は問題ないですから ええ 申し訳ありませ・・・は…

[]

テレビの面白い一日だった

今日はテレビが面白い日でした。午前は探検ロマン・世界遺産スペシャル『ベネチア』。もちろん録画。昼には小力(久々だけど一発変換)のプライベート部屋公開ありのレオパレス宣伝番組。東京一人暮らしで2LDKって・・・。これも当然、録画。他には若井…

[]

プラネットアースありがとう

プラネットアース第11集 テーマは深海。まさに、地球の中にある宇宙ですね。 もう何も言うまい。必見です。って、もう終わってますがな。

[]

浜松にも来ていたらしい

なんだか大須で捕物劇があったみたいですね。大須なら2日前に行ったよ・・・。 5億円も盗んだんだから、一生遊んで暮らせる気がするのですが、まさか逃げるときに使っちゃったのでしょうか。若しくは、今回の犯行はお金に困ってのことではないとか。 それに…