謎の生命体XX

地球暦AD20070223

静岡支部より本部へ。浜名湖には、謎の生命体が棲んでいる。
いや、正確ではない。棲んでいた。だいたい10年くらい前に。
かつて我が家にはシダを束ねて海中に沈め、そこに棲みつく小エビを獲るという伝統的な漁(エビシダ漁)があって、それこそ毎年の恒例行事となっていたのだが、ある年にいつものように仕掛けておいたエビシダを上げてみると
←が、びっしりと、ついていた。
動きは、例えるならそう、『節を持った尺取虫』。しかもこいつら、脚部?が鍵爪のようになっており、触ると軍手に引っ付いてくる。そして自由気ままにカクカクダンスをする。
今思えば、あれが我が人生ではじめてのトラウマである。あのときの肌の粟立つ感覚は今でも忘れることが出来ない(だからトラウマか)

浜名湖にはかつて、謎の生命体が、棲んでいた。


で、どうしてこんな話になったかといいますと、明日放送の世界一受けたい授業の予告CMに、なんか見覚えのあるセイブツが・・・。これまでもインターネッツなどを用いて探したこともありましたが、何分名前や生息域(淡水、海水なども含めて)すら分からないもので、すべて不発に終わっていました。まさか、こんな形で再開するとは・・・。ふふふ、明日が楽しみで仕方がないぜ!
本部長も、時間がありましたら、是非とも見てください。キモチワルイから。


これだけ盛り上げておいて、全然違う生物でしたとかだったら、悲しすぎるけれども。