解体新ショー

・薬指が単独で動かしにくいのは、腱が弱いこと、中指、小指の腱と腱間結合というもので繋がっていることによる
・動かしにくいが、物を持つときには一番支えている
・生物が体のゆれに関わらず視界がぶれないのは、耳にある耳石(CaCO3)からのデータをもとに補正しているから
・視線を動かしたときにぶれて見えないのは、地点Aから地点Bまで視線を移す間のぶれた映像を無意識にカットしているから
・カットした部分は、地点Aを見ているときの視界の外にちょっとだけ見えている地点Bの映像から勝手に合成したもので補間している(つまり、視線を移している途中に何かが光ったりしても、脳がその映像を廃棄するので見えない)


要約するとこんな感じの内容でした。毎度ながら(まだ二回しか見ていないけど)なるほどなーでぃす。
本放送後なら、ネタバレじゃないよね?