まなびストレートを今さら見てみる

本部長より、「OPとEDで岡崎さんの歌が使われてるよー」と聞いたので。
「ストレートな歌詞、ストレートな曲調(変に凝っていない)」ということで、選ばれたのでしょうか。


OPに「A Happy Life」/EDに「Lucky&Happy」とのことで、岡崎さん歌唱のイメージだと『あんまりアニメ向きじゃないよな・・』となるのですが、なるほどそこはちゃんと編曲が加えられていて、林原さんが歌っているものだから、いい意味でだいぶ違う曲になっています。
岡崎さんと林原さんは歌声が対照的(前者が滑るようなハスキーで後者は芯の通ったはっきりした声)ですが、さすがベテラン、同じようなイメージが伝わります。編曲も曲を潰さない程度で程よいです。一言言うならば、ED側の編曲はテンポを下げなくても良かった気がしますが。尺の問題?


あと気に入ったのが、次回予告をはじめとする肉い演出。某S●AFTを髣髴とさせつつ、あれほどめちゃくちゃではない。というかかっこいいぞ次回予告。
ユーフォーテーブル見直しました。トリスティア(EDはタケカワユキヒデだったっけ)もそうだったけどEDのクレイアニメも新鮮でいいです。


何はともあれ、岡崎さんの曲はまだまだ生き続けていることを感じられて、ちょっと涙が出ました。