アルトネリコファン感謝祭Phase2ニコニコ配信分

ニコニコ動画で公開中の『アルトネリコ ファン感謝祭 PHASE2』を見ました。7本立てですごいボリューム(笑)なので、以下を参考に見るものを選択してもいいかもしれません。


1.OP〜開発秘話1 R.A.Hシステム
ゲスト:CRIミドルソフトウェアの押見(?)さん
FFTを使って、フォルマントを保ちながら転調する、と。なるほど。
こんなに作りこまれたのなら、やはりクリア後の特典で自動生成を自由に楽しめるモードが欲しかったな・・・。


2.開発秘話2 シナリオ
ゲスト:AT3シナリオ脚本の原田さんと、シリーズファンにはおなじみ富松さん
主人公はやっぱりそんな立ち位置なんですね。
富松さん、レイシャ好きすぎw


3.開発秘話3 アニメーション
ゲスト:ポイントピクチャーズの高津さん
フリップスフィアの絵コンテ、作りこまれすぎ(笑)って、原画使ってるんですね。チャレンジャーですね・・・。
スズノミアのやつは、最近結構ある手法って、シャフトのことですかね。
土屋さんの『謳う丘』サンプル盤・・・せめて女性社員に謳って貰いましょうよ(笑)
ミクは偉大ですね。


4.開発秘話4 3Dグラフィック
ゲスト:フライトユニットのNTNY(ネオテニ)さん
Q:「キャラの3Dモデルが2Dグラフィックよりも幼く見えるのですが、これはやはりモデリング担当者様の趣味によるものでしょうか」
NTNY:「いや、みんな小さいほうが好きでしょ?」
NTNY:「僕は白は認めない!」
なんだこのおっぱいトークは(笑)
モデリング、胸の骨子が、一般プログラマが聞いたら軽く引く精細さとのことで、まさにPS3の性能無駄遣い。いいぞもっとやれ。
なるほど、こいつがフィールドパートの動きをおざなりにしてパージムービーとか量産した張本人か(笑)
まったくけしからん。設定資料集楽しみにしてます。
埼京線でモザイクフィルルン動画を開いてしまった土屋さんに合掌。
ティリアデスクトップマスコット、誰か作ってください!


5.声優トーク(AT3、AT2)
ゲスト:志村さん(ココナ)
アオト、残念!
幻のゲロッゴクッションとぺペンクッション、なかなかのクオリティ。是非商品化再検討を!!


6 7.声優トーク(AT1)〜ED
ゲスト:布施さん(ライナー)、酒井さん(シュレリア)
ライナーといったらオボンヌトークですよね!!
オボンシリーズ大全→ 布施さん:これは・・進化の過程ですか?
酒井さんが迷子って演出。しかも、布施さんのつなぎトークを完全に食って登場(笑)
酒井さんのデビュー作って、RECじゃなかったんだ。。
生宿会話アフレコ、4年間のブランクがあってもこのクオリティ、さすがです。


お土産の全人格座布団もかなりよさげで、話もカットなしの生で聞きたかったし、行きたかったなぁ・・・。]]