シル再び

トイレネタやテスト妖精、呪われたシャツなど、ネタとゲーム自体がハイクオリティなフリーゲーム「シルフェイド」シリーズでおなじみ SilverSecond さんのHPへ久々に行ってみたところ、なにやらいろいろ変わっていました。

まず、新作STG「シルフドラグーンゼロ」。簡単操作は据え置きで、いろいろパワーアップしているようで、ちょっと空き時間にできて面白そうです。
そして、いつの間にやら公開されていた「ウディタ」。
シル見時代から「RPGツクールでシミュレーションゲームを作るってすごいなー」と思っていましたが、まさか自分専用ゲーム開発ツールを作ってしまい、さらにそれを一般公開してしまうとは。
とりあえずDLしてみて、まだ使っていませんが、チュートリアルを見てみて作りやすそうだったら、何か簡単なものを作ってみたいです。というかチュートリアルにどんなネタが盛り込まれているかすら楽しみ(笑)
次回作でシェアウェアの「シルフェイド学院物語」も、とても気になります。
特に、ユーザ参加型機能。
プレイヤーさんの手で、「イベント」「キャラクター」「アイテム」「トーテム」
「新しいクラス」 「初期選択できる住居」 「バトルグラフィック」などの、
ほとんどの要素を新たに追加することができます。

公式HPより)
って、素敵過ぎです。ガスト様にも是非とも導入していただきたいです。