リクナビLIVE in TOKIOツアー

初日(日)
秋葉原観光。アキバのメインストリートは日中歩行者天国で、至るところで撮影会だの収録だのコスプレだのロボットダンスだの、とにかくにぎやか。『イベント』と形容されるものが一度にこれほど見られるのは、静岡ではありえない。
・やはり外人さんが多い。しかもコスプレ男をものめずらしそうに撮影している。外人に限らず、この町の人々は何か面白いものがあると携帯を取り出して撮影する習性があるようだ。(例:太鼓の達人の神プレイに群がる人)
・店先にてかの有名なおでん缶発見。250円/1個なり。コストパフォーマンス云々より、ネタとしてってことですね。
・せっかくなので、アキバっぽい店をまわる。フィギュア・ガシャポンの店にて村田蓮爾先生デザインのガシャポンフィギュア『PSE』シリーズ発見、3つ購入(笑)。だって好きなんですもの。質感、リアルさ、かわいさを兼ね備えた氏のデザインは、やはり素晴らしい。残念ながら、最新作は売っていなかった。研究室の先輩からみやげに頼まれた『ドリルまーりゃんキック』はあまりにも高価すぎたため、購入を断念。
・せっかくなので、巷で話題のメイド喫茶に行こうということで、一番有名と思われる@ほぉ〜むカフェ(ドンキ店)へ。
が、・・・甘かった。日曜の夕暮れ時という時間に、人気店にすんなり入れるわけがないことを、知らなかった。結局数十分待った挙句、外から見るだけでパス。店めぐり時に見つけた別のカフェへ。
・そうして入ったカフェ「With Cat」、実はメイド喫茶ではないということが判明。どうやら派生らしく、特徴的なデザインの服に猫耳と尻尾という服装のウエイトレス(使い魔?)がいた。しかも、通された席がえらい窓際席で、だれも来やしねぇ。なんだか、普通のカフェでランチみたいになってしまいました^^;。
・夜は秋葉原の漫画喫茶で一泊。さすが東京、めちゃめちゃ狭い。漫画の量も少なく、PCも旧型、もちろん個室など無い。でもネット回線は光で快適。なかなか寝付けないが、何とか就寝。明日のためにも。

2日目(月)
今日はここまで・・