アルトネリコ日記

度こそ本当にクリアしました。総プレイ時間は50時間なり(放置とか寝落ち及び無駄行動含む/30時間あればクリアできると思う)
いやあ、前回「起承転結転あたり」と言っていましたが、その後は大逆転もなく(一部あったけれど予想の範疇)、終わりを迎えました。といっても、一般RPGだとエピローグで語る部分で操作できるし、どこがエンディングかわかりにくいと思いました。個人的にはこういうのは好きです^^
エピローグも描かれていない(トゥルーエンドじゃないからかも)ので、完全にすっきりせず、2週目をやりたくなります(笑)。
このあたりは、完結を望む派と妄想で補完派で評価が分かれるかもしれません(だからトゥルーエンド見てから言いなさあーい)。
↑を読むとEDはいまいちのように見えるが、そうではないです。EDのみならず、詩の挿入タイミングがもう、さすがの一言。音の波が押し寄せると言いますか、鳥肌立ちますよ。詩の力ってすごいですね。このゲームをやって、改めてそう思いました。ただ、詩あってのゲーム、ゲームあっての詩。ゲームやる前に聴いてもあまりびびっと来なかったのも、そういうことなのでしょうね。


2週目をやりたくなる他の原因としては
・ストーリー分岐が序盤〜中盤あたりにあり、一応セーブしてあるがどうせなら最初からやり直したい
・レベルを上げすぎたので、あまり上げずに戦闘を楽しみたい
・グラスメルク(調合)や隠し部屋、トークマター(夜会話)集め、コレクションカード集めがまだ極めていない

などなど、たくさんあります。
さらに、1週目でオリカに重みをおいたプレイをしていて、敢えてミシャへのダイブを控えてコスモスフィアレベルを上げずにいたため、シュレリア様にダイブできずにエンディングを迎えるという残念な結果になってしまったことも2週目ポテンシャルの1つとなっています。


ただし、2週目になっても1週目からのデータ引継ぎなどは一切ありません。カードコレクション、ヒュムノスコンサート、サントラ、設定資料など、タイトル画面からアクセスできるコレクション要素は驚くほどしっかりしているのですが、新しく始めた章はレベルやらアイテムやら魔法やらカードやらはまったく引き継がれません。
理由はわかりませんが、恐らくディレクタの土屋氏は「世界観」や「繊細な心の交流」を非常に大切にしていらっしゃるので、それを崩すようなプレイを推奨する環境は作りたくなかったのではないかと思っています。
しかしそれでも一言言わせてください。やはり、2週目以降のプレイを想定している作りをされるのでしたら、会話のスキップコマンドは搭載して欲しかったです。僕のPS2コントローラーの○ボタンがもうそろそろ限界です^^;。


てなわけで、只今2週目プレイ中。序盤はどんどんスキップ、戦闘もどんどん回避して、目標20時間以内。
お金があれば、土屋氏が太鼓判を押す設定資料集や攻略本を購入するのだけれど、それぞれゲーム本体購入価格よりも高いしなぁ・・・。