マナケミアに物申す

このゲームにちょっと申したいことがある。


・戦闘でのコマンド選択システムを改善して欲しい
何人の同意が得られるかは分からないが、僕と同じ煩わしさを感じる人は恐らく結構いるのではなかろうか。戦闘時のコマンド選択は、右回りで「攻撃→アイテム→技→防御→逃げる」となっている(待機メンバがいる場合はかわってくる)。
最初は攻撃にカーソルがあっているのだが、例えば技を使用すると、次のターンには技にカーソルがあった状態となる。コレが問題で、その状態から何気なく技を使おうとすると・・・聡明な読者の皆様ならお気づきと思われるが、そう、逃げてしまうわけである。強い敵があと一撃で倒せるってときにやってしまうと、せつなさ100倍である。


琥珀湯、作れねえ!
まずはキャラの成長システムから説明しよう。
このゲームにはキャラクターレベルといったものはなく、グロウブックという盤面に各アイテムに対応するカードが線で繋がって配置されており、錬金術でアイテムを作成すると、対応するカードに書かれたスキルやらHPアップやらの成長要素がアクティブとなる。そこに、戦闘などで貯めたAPを振り分けることでキャラが成長するという、これまでになさそうであったようなシステムである。
ちなみに、カードをアクティブにするためには、繋がりあっている隣のカードがアクティブであることが必須条件となる。コレが問題で、だいぶ前にロクシス(CV:岸尾大輔)が仲間になったのだけど、こいつのグロウブックのほぼ根幹にあたるアイテム『琥珀湯』の調合に必要なアイテム(ドラクエで言うと「○○の種」といったステータス強化系アイテム)を、全て使い込んでしまっていたため、ロクシス超弱い(笑)。特にHPなどは初期状態のままなので、他のキャラの1/3程度しかなく、全く使い物にならない・・・・・・。
根幹をなすアイテムくらい、作りやすいものにしてください、おねがいですから^^;