[]くらげ

芸能人・未来人・宇宙人は、ムカデに噛まれただけでニュースになるようで。


そういえば、ニュースになっていないけれど、僕は小さいときに浜辺でカツオノエボシに刺されました。何かを入れるための袋が落ちていないか探していて、浜辺に打ち上げられている奴をスーパーの袋と勘違いして握ってしまったのですが(アホ)、刺されて数時間、かなり痛かったと記憶しています。
で、先日そのことを研究室の人に話していて、ついでにカツオノエボシについて調べていたところ・・・。
(以降、斜体部はwikiepdiaより転載)

                                                                                        • -


ヒドロ虫の仲間に属し、英語でJellyfishジェリーフィッシュ)と呼ばれる、ミズクラゲエチゼンクラゲなどのいわゆるクラゲとは異なる。1個体に見えるのは、実は多くのヒドロ虫が集まって形成された群体である。
へえ、そうだったんだ。
電気クラゲの別名があり、刺されると強烈に痛む。
うんうん。
また非常に強い毒をもち、刺されて死亡した例もある。
・・え
人にとって非常に危険な生物である。触手に強力な毒をもち、刺されると強烈な電撃を受けたかのような激痛がある。患部は炎症を起こして腫れ上がり、痛みは長時間続く。二度目に刺されるとアナフィラキシー(アレルギー反応の一種)を起こし、ショック死する危険がある。
・・・!!


まじですか^^;
もう一度刺されたら危ない、と・・・。なんだか海で泳ぐのが恐くなりますね・・・。手遅れになる前に気付いて良かったですが、うっかり忘れそうなのが恐いです。
そしてさらには


真水や酢による刺激にも反応して発射されるので用いない方がよい。通常のクラゲ刺傷には酢が有効とされているが、本種では逆効果である。
応急処置は患部を45 度程度の熱湯に浸すか、氷で冷やすかの二通りがある。またアンドンクラゲやアカクラゲなどとは異なる仲間なので、同じ処置が効かない、もしくは逆効果になる場合があり注意が必要である。


いや・・・もう、僕にどうしろと。