コミケ初参戦続き

ruroi012007-08-22


今回のコミケ(c72)について。疲れたやら暑かったやら描いてもしょうがないので、回ったサークル様、企業様、回らずに後でorzしたサークル様を一挙大後悔。



・事前にチェックしていて回ったサークル様(敬称略)
ラブポケ
(滝川悠氏。1冊購入。あのときは腹痛で大変だったけど、冷静になってみれば会話しちゃったさ)
みずきちゃんくらぶ
(ごとP氏。2冊購入。周辺がカオス状態で、どれが本人かさっぱり。Peeping P!はサークル名ではなくサイト名でした)


・同企業様(敬称略)
コミックブレイド
(ARIAの折りたたみ傘&ポスターセット購入。ポスター部屋に貼ったけれど、良い感じ。傘も実用性高し。使うのもったいないけれど。)
littlewitch
(新刊2冊購入。大槍氏サイン会をちょっと期待したけど、定員に達したとのことで、落胆して新刊の一部を購入せず。(それでもファンか!)ボリュームは十二分だけど、お値段も・・・。)


・直前にネットカフェでチェックして回ったサークル様(敬称略)
無心天使
(繊細な鉛筆画の魔力に憑かれて3冊購入。何と人生初のスケブ依頼をしてしまった。しかも、人ごみに揉まれて取りに行く時間が15分もずれる始末。お忙しい中無理を言って描いて頂いたアリスは、さすがの出来。一生の宝物にします。本当にありがとうございました)
Quintetto
らきすたデザイングラスがあったが、サイズがやや小ぶりだったために購入を断念・・・。マグカップならば即買いだったのですが)
電動子供
(新刊のイクサ本が売り切れだったので、ハルヒ本を購入。絵がちょい独特で好み)
焦げました
(たこ焼き、焼けました?焦げました。面白い(笑)2冊購入。塗りが良いなあと思ってチェックしたら、ずっと前にARIA系絵師でチェックしていたらしく、ブックマークが残っていた。夕陽などの透明色表現、パステルカラーの塗りが秀逸)
OBA−Q
(たくさん購入(笑)。インパクトで言うと、全て持っていかれた感じ。ギギギ・・・)
えむでん(?)
(1冊購入。ポップでキュートです。スケブ2人目の依頼。オリジナルキャラを捕まえて「これかがみですか」などと失礼なことを言ってしまった。大変失礼しました)
ラビットシンドローム
(2冊購入。らきすたキャラのボディラインが適度な質量持っていて、めっちゃ綺麗だったので、だめもとでスケブを依頼したら、快く受けてくださった。しかも、キャラとシチュエーションを指定可能という特典付きで、迷わず照れ笑いかがみを描いて頂いた。本当は全員集合で描いていただきたいほど、曲線に惚れた。)


・事前のチェック不足でうっかり回らなかったサークル様(敬称略)
すぎやま現象
(きらっきらっ。透過よりも反射のイメージが強い絵師様。初めて知ったのはもう、いつのことやら)
路地裏萬亭
(なごみます。版権絵も自分のものにしつつオリジナルを崩さない感じ。壁紙ゲットだぜ!)
T2 ART WORKS
(シャイニング)
カタミチキップ
(サークル名?独特な塗り&線。リアルからSDデフォまで幅広くカバー)
クレナイブック
(告知無いけれど、出展されなかったのだろうか。WEBコミやらゲームやら満載)
ニリツハイハン
(こちらもどうやら出ておられなかった様子?なぜだ!)
もものぺーじ
(やっぱりこれってサイト名だよなあ・・・。サークル名はなんだろう?背景画が、ががが!もう!・・あ、工画堂のドッターもやってらっしゃるのですか)
空色のびんづめ
(SDキャラ描く際の師匠(勝手に))



いやあ、事前調査って大切ですね。メモメモ。
正直、参加前と一日目あたりは、冬なんて来ないぜとか思っていたのですが、ここまで消化不良となると、リベンジしないと安心して成仏できませんよ(笑)