びっくりだ

実はここ数日プールに通って少しでも運動しようとしていたのです。それは別に好いのですが・・・。


昨日も1時間ほど泳ぎ、帰ってから耳かきをしていると、突然耳が遠くなりました。なにやら、ずっと耳に水が入っているような違和感があるのです。この程度ならたまにあることかな、と、そのまま眠ったのですが、今朝起きてみても状況は変わらず・・・。
気になってちょっと調べてみると、プールなどのあとに耳かきをすると、湿った耳垢が内側へ押し込まれて詰まってしまう危険性が通常よりも高くなるようで、そうなるともちろん聴こえにくくなり、無理に取ろうとすると傷ついてしまって外耳炎になる場合があるとのこと。
仕方が無いので、高校入ったあたりから久しく行っていない耳鼻咽喉科へと、初耳掃除をしてもらいに行きました。


・・・いやあ、取れる取れる。20数年も生きていると、奥のほうに面白いほど詰まってるもんですね。先生も気を利かせて(?)、最初は吸い取らずに耳掻きで取って、その「氷山の一角」を見せてくれました。
「このまま耳掻きで取ってもいいけど、めんどくさいから吸い取っちゃうね」
とのことで、その後吸引機で根絶やしに。ウソのように症状はなくなり、音の分解能もかなり上がりました。


液体を耳に滴下し、5分放置の後に吸引で、作業時間は大体10分くらい。作業時間今回は初診でしたが、「耳垢」関係はちゃんと保険が効くため、両耳やってもらって3割負担の1120円でした。
これを高いと取るか安いと取るかは個人差があると思いますが、「家庭では絶対に取れない分を全て安全に除去してくれる」ので、スッキリできていいと思いますよ。



ところで、医者の方がしきりに「西洋では耳掻きなどという習慣はない」と言っていました。ということは、ひざまくら+耳掻きは日本及びアジアの一部の特権、と。メモメモ。