COMITIA85アフターレポート?


―――8月24日、未明。

1時19分 18切符を片手に、ムーンライトながらにて浜松駅を出発。うっかり指定席券を買い忘れてたのでちょっと心配だったが、改札口で聞いたところ「車内で車掌から買ってください」とのこと。で、車内で買ったら「今日は満席なので、とりあえず空いているところに座って、人が来たらどいてください」とのこと(笑)。そんなシステムがっ!

6時前 始発の次発ゆりかもめにて会場到着(始発は乗り遅れた)。相変わらず早めに来ている方は少なく、30番目くらいに並ぶ。戦の準備をしつつ、待機。8月なのに、やたら寒い。半袖一枚はちょっとまずかったか。




11時 開宴。速攻でPASTA'S ESTABへ行くも、本人不在とのこと。マルドゥック・スクランブルの設定資料集が今回最初のお買い物。


その後、事前にチェックしたサークルを順に回る。
早く入ったこともあり、壁の方々にもスケブを描いていただくことができた。


サークル TAIRAGI の燵成様には、無理を言ってストライクウィッチーズフランチェスカ=ルッキーニを描いていただいた(というのも、ネットでわざわざ資料を調べて描いて下さったようで・・本当に申し訳ないことをしたと反省しております)。
画は・・もう、最高!ほんとう、素晴らしすぎて、耳から何かキラキラしたものが出そうなのを堪えるのに一苦労する。


前回のCOMITIA84で一目惚れしたTIDALWAVEさんはいつの間にか壁サークルになっていたけれど、無事サークルのメインキャラクタであるニムを描いていただけた。このニムって娘は、個人的に非の打ち所が無いくらいツボです。まったく、耳から(略
というか、ですね。新刊読んで初めて知ったけど・・・絵師・沖史慈 宴さんは、littlewitchのグラフィッカなんですか!?確かに、塗りがそっくりだ。
うおぉ、まそっぷ!(取り乱している)
これが今回の驚き?


今回の驚き?もあるけれど、これは本部長に直にお伝えするべきと判断したので、ここでは控えさせていただく。毛穴から(略


そういえば、bomiさんも参加されていた。壁ではなかったけれど、ちょっと遅れて行ったら、大量のスケブを抱えてガリガリ描いていらっしゃった^^;




15時30分 会場を後にする。終始、曇りはするものの、雨はほとんど降らなかったよう。18切符を使って鈍行で帰ることに、したのだが・・・。
何と静岡は大雨が降っていて、東海道線が運行見合わせになっていた。乗換案内の!マーク(事故・災害などによる遅延情報)が気になっていたが、まさかこれほどまでとは・・・。小田原までは来れたが、そこから先は復旧の目処が立っていないとかで、どうしようもなく、仕方ないので新幹線で帰ることに。18切符しかないので、乗車券と特急券を両方購入で5500円程度もかかってしまった。しかも、おっそろしく混んでいたので、120分遅れで来たこだまの中(主に入り口付近)はいつでも窒息死できそうな状況に。。スケブと戦利品の保護をを最優先しつつ、なんとか地獄を乗り切って浜松まで来た。死ぬかと思った。



結言 コミティアは、ながらで当日着、終了と同時に東京を出れば、鈍行でもなんとかなる。でも、今回のように何かあった場合が怖いので、帰りは新幹線が吉。
最後がちょっとアレ(荒れ)だったけど、イベント自体はまったりで、やはりのんびり気質な自分に向いていると思った。
新たにファンになったサークルもちらほら。
多分、そういったファンになったサークルが増えてからが、更に楽しくなっていくのだろう。
3ヵ月後が待ち遠しい。




今回はいつもに増して、ぐだぐだな文章だ。しかも肝心の内容はほとんどなしだ。だがそれがいい、って、誰か言ってくれないかなぁ(ないよ)。