林檎日和


♪せぶん なっぽーなー うぃっちずとぅりー

アップルタルトを見る目、アップルタルトを見て感じることが、以前と違っているのは、たぶんあの作品の所為。
以前、某カレー屋さんのブログに載っている写真が、どれもすごく美味しそうに撮れていたんです。ぱっと見で気づくことですが、それらは共通して、ある撮りかたをしていました。
その撮りかたとは、「料理の周りに、その料理に使われている材料をちりばめる」という手法で、例えばほうれん草カレーには、ほうれん草、たまねぎ、生姜、にんにく、トマトといったものがぎっしりと敷き詰められているといったものです。
確かにこの方法を使えば、見た目も鮮やか、材料なので料理との調和も取れている。材料を全部取っておいて撮るというのも難しいけれど、これはかなりアリだなと、ゲットだぜ、と思いました。


・・・何が言いたいかといいますと、学習してないな、ってことですかね(笑)。
リンゴあるから、リンゴまみれにして撮ってみたかったなぁ・・・。ってことで、また次回!