この日を、待ッッッッッッッッッッッッッてた!!!

アルトネ公式HP、更新履歴も古いままで、一見何も変化無しと思っていたら・・・。


なんと、しれっとこんなHPが出来てる!!


予兆1:秋葉原エンタまつりアルトネリコイベントが開催されるという告知
予兆2:やたら重い公式HP


この日を待ッてたよ!!
パッションマックスですよ!!!


しかしこれは、俄然エンタまつりに行きたくなりましたが、さて、どうしましょう・・。


とりあえず今からファミ通買ってきます(笑)

                                            • -


買ってきました。
ところでこの時点でもうバレバレかと思いますが、この記事はアルトネリコ3』のことです。
プラットフォームはPS3!さすがガスト、わかってるねッ!!
特集とはいえ4Pだけだったので、半分立ち読み、半分お持ち帰りです。


今回出された情報は、

  1. プロデューサ:河内、ディレクタ:土屋、キャラデザ:凪良の鉄板コンビに正統な進化の予感。
  2. やっぱり舞台は第3の塔の世界“ソル・クラスタ”。『2』の伏線のとおり、レーヴァテイルが人間を支配する世界。
  3. 主人公『蒼都(アオト)杉山紀彰』はとび職の弟子の向こう見ずな性格の人間。白髪。
  4. ヒロイン1は研究により生み出された謎の多いレーヴァテイル『咲(サキ)後藤麻衣』。ボケ担当っぽい。立ち絵が“サモン立ち”。淡いブロンズ?
  5. ヒロイン2はベータ純血種のレーヴァテイル『フィンネル喜多村英梨)』。やはりこちらも謎がありそう。長いツインテール、パープル。
  6. ヒロインはそれぞれ別人格を持っており、切り替わると外見も全く変わり、大人びる。このあたりがダイブにどう関わってくるのか。
  7. 詩魔法システムが一新。精神世界で“詩のパーツ”を生み出し、それらを調合して詩魔法を作る(R・A・Hシステム)。また、戦闘中はプレイヤの行動に合わせてBGMがリアルタイムに変化する(アクティブ楽曲生成システム)。詩魔法の絵師は凪良さんではなく、“さぽている”や“I.P.D”の絵師の方
  8. マップ画面は従来を周到した美しい2D絵、フィールド画面および操作キャラクタは3D。前者はさすがの一言、後者は、想定していたよりかなり頑張っているようだ。
  9. 戦闘時の、いわゆるオーバーリミットシステム“解放”は、“衣装”を解放するとのこと。脱衣してるだけにしか見えないのは、きっと気のせい。



今回の情報だけでは、主要3人以外の登場キャラはあまり分かりませんが、『2』の伏線から、ココナが登場する可能性大。また、他の塔の話もどこかで出てくるはずで、そちらも楽しみです。
舞台がPS3ということで、美麗なイラストにも注目したいです。凪良さんの描く大人の女性、あまり印象にありませんが、良いですね。
キャラクタの組み合わせ、こなれ具合が“3”という感じがして、初見ですが、これまでで一番しっくりきているのが不思議。


また、意図的に伏せられているであろう、一番気になるポイントが、歌姫が誰か、ですが・・・
1のヒロインは宮崎羽衣野川さくら、2は沢城みゆき小清水亜美、3は後藤麻衣喜多村英梨で、どれもそんなに近い声ではないけれど、同じ歌姫が付いていたので、踏襲するのか、新鋭起用するのか、楽しみで仕方ありません。個人的にはみとせさん、しもつきん、志方さんははずせなくて、+αになってくれたら最高なのですが・・・。