年賀状完成。

さて、今作っていると言うことは、恐らく1日には届かないのでしょうが、作ることに意味がある、と信じて今年もやりました、完全自作年賀状。

参考に去年までのを見直していたのですが、我ながらキワモノネタ揃いでびっくりです(笑)
概略を説明しますと・・・

  • 2004年(申年)・・・・・・顔面が赤と白のツートンという、分かる人には分かるネタな猿が草原で空中浮揚している構図
  • 2005年(酉年)・・・・・・逆光で撮ったうちのわんこの写真を加工して真っ黒になった空になぜかダン●ィ坂野がこっちを指差して歯を出して笑っている構図(何でこれ作ったのかよく分かりません^^;)
  • 2006年(戌年)・・・・・・フ●ンダースの犬の群れとポケ●ンのストライクをリアル調に描いたものが対峙している構図。彼らの背には虎(気ぐるみ系)と龍(絵巻系)が浮かび上がっている。『口笛はぜ遠くまで聞こえるの?』『あの雲はぜ私を待ってるの?』と、“な”でクロスしたキーワードが謎度を増しています。

とまあ、僕は昔から変だったわけですが、2007年はシンプルかつバランスのいい仕上がりとなったと思います。

テーマは「自由と孤独」

でも構図考案当初のコンセプトを忘れて●●を大きく描きすぎてしまったためか、世界の広がりがどーんと来るほどにならなかったのが残念です。