パノラマに挑戦

パノラマ撮影。超広角レンズなど高くて買えないので、ということだけではないのですが、やはりちょっとあこがれるということで、やってみました。



4枚の合成です。どうでしょうか。なんだか、ぺガサス幻想が流れてきそうですね。
背景が黒っぽいので、星空は比較的簡単に合成できるようです。それにしてもさすが単焦点レンズ。よく目を凝らせば星雲も映っていたりします。



こちらは本日撮影。浜名湖岸某所にて360+度のパノラマ。重ねること、何と9枚です(笑)。
特に考えなしで撮ったので、ホワイトバランスや明るさなどが変動し、調整に結構時間がかかりました。さらには三脚の水平をあまり考慮しておらず、球面レンズの宿命である像周辺部における歪みともあいまって接合部がよろしくないことになっております。
でもまあ、迫力はありますね。面白い分野です。