カツ丼 480円

アルトネリコポータルサイトにあるユーザ参加型企画「トウコウスフィア(バックナンバーから全て見れます)」。以前から知っていたのですが、ネタばれやら、気づいたのが結構進んでからやらで、見ていませんでした。
しかしいざ見てみると、これがまた、面白い。ネタばれも無いことはないが、それ以上にゲームを楽しくするための予備知識が豊富。まだクリアしていない&ドラマCDやらを聴いていない身としては、各キャラの性格全然違うし(はっちゃけてるけれどそれほど違わない)、一方で根幹ではゲーム設定を崩さない努力もされている。そして単にゲームをやるだけでは気づかなかった、世界観設定や言語設定の奥深さにも気づけます。製作側の生の声が聞けるのはいいですね。はまるやも・・・。
頑固おやじの歌詞なんて、よく作ったなー・・・(笑)。


特に、ヒュムノス語がすごい作りこみのようで。上記サイトからリンクされている「ヒュムノス語未完成小事典」。ヒュムノス語辞典サイト様なのですが、本家顔負けの情報量とのことで、第三者ながら恐れ入ります。講義とかであれば、英語よりも勉強に力が入ること間違いなしです。あ、筆記試験はまず無理です^^;。
↑サイト内に4択問題がありますが、激ムズ。

Wee wol wa hymme Passion.


ゲーム本編のほうは、物語自体はまだ終わっていませんが、仮想世界で勝手にエンディング迎えました。
そして最終魔法が凶悪に強い・・・。クライアントがサーバを操ってウイルスを駆逐するのは、反則なんじゃ・・・。




ふふん、先日自粛すると言ったのに、しなくてもいいと言われたとたんこのざまか・・・。