アルトネリコ日記

そろそろゲーム内容が極ネタバレ域に入ってきたので、関係ないことを話そう。
世界観とか、設定とか、勘違いとか。


1.
アルトネリコ(Ar-tonelico)は、発売した頃はずっとアルト-ネリコかと思っていた。公式HPによれば、Ar-tonelicoとは「唯一つの御神木」みたいなのが語源らしい。唯一つの御神木・・・唯一の神木・・唯一の神・・・唯一神!!?まっさかー。


2.
物語に出てくる「レーヴァテイル」は、心の深いところで塔(アルトネリコ)とクライアント-サーバ的に繋がっていて、詩魔法は塔(サーバ)の力を借りて用いる。で、このレーヴァテイルはてっきり最初からレーヴァテイルとして生まれてくるのかと思っていたら、ちょっと違うんですね。あくまで全員人間であり、遺伝により授かったレーヴァテイル質が遺伝子の一部である波動子(フィクションです)とやらとシンクロして開花すると。設定細かっ!