[]はい、はぁーい、ここにいるよー

ruroi012007-07-08

『いるよなぁ 活字読み始めると眠くなる人って―――』 【らきすた第三巻より】


自分そうです。さらには、車運転していても眠くなるという危険なオプション付き・・・。こちらは早期に何とかしたいものです。


ところで、これまでの経験からするとこの現象は、頭のどこかで「今活字読んでるから眠くなるなあ、運転しているから眠くなるなあ」と思ってしまっているために起きているような気がします。全く意識していないとき/全く違うことを考えているときなどは、眠くならない場合が多いのです。
以前、眠くなるのをどうにかしようと色々考えたあげく「そうか、眠くならないためには眠くなければいいんだ」自分でもよくわからない悟りに至り、全然眠くないやと自己暗示をかけて事に臨んだら、全然眠くなりませんでした。
このことから、暗示にかかりやすい人はこの症状になりやすいことが予想され、僕自身がこういった類の暗示にかかりやすいことも証明されました(笑)