合成音声歌唱

実はカメさんの知り合いが開発したという合成音声歌唱ソフト「vocaloid」ですが、いつの間にか続編「vocaloid2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク」なんてものが出ていますよ(笑)。
今回は何と藤田咲さんのボイスを使って合成されているとのことで、今までにありそうでなかった(と思われる)声優を起用した合成音声ソフトです。
公式デモを聞いてみましたが、やはりまだ自然とは言い難いというのが正直なところで、特にテンポの速い曲だと音のつなぎ目が不自然になること、子音の一音一音の発音がはっきりしていない(aeiouは大丈夫だけど、ka,pa行など破裂する音が苦手?)ことが問題に思えます。コーラス音声を重ねてごまかせばそれっぽくなるかも、とか。

今回は01ですが、03まで計画されているみたいなので、次は誰を起用するのか(02は12月だからもう録ってある可能性も高いですが)楽しみです。カメさんづてに訊けないかな・・・?