さようならハト時計

先日、倉庫生活館本店で、山水のスピーカ[S-M80]を購入しましたよ。


1200円で。


はい、怪しいですね。
端子部がちゃちかったり、でかいのにやたら軽かったり、どう見ても2本セットの形状なのにシングルだったりと、胡散臭さMAXですが、ちょうどセンターが欲しかったのと、山水ってどんな音するんだろうという探究心と、何より値段が安いということで、購入。



使えなくてもまあ、1200円だし、と思っていましたが、これがなかなかいい音鳴らしてくれています。少なくともオンキヨーの最安センターよりもいい。でもこれが山水クオリティなのかは知りません。
そして当然のことながら、防磁処理などない(笑)。

ちなみにこのスピーカ、ネットで検索してもどこにも(当然本家にも)載っていません。やっと1つだけ見つけたと思ったら、アラビア語で書かれたHPでした(一応写真は載ってた。笑)。
一体、いつ、どこで、誰が作ったスピーカなのだろう。


というか


これ本当に山水か?