It's a sony.

BRAVIA KDL-40F1を買いました。


以下、前回の日記レスから続きです。


プラズマの欠点というのもあるのですが、その中で許せないものが2つありました。
まず、熱。消費電力が大きいということは、比例して発熱量も大きいということで、一人部屋に置くと大変なことになりそうというのが1つ。
そして一番気になったものが、音。音質ではなく、駆動音のほうです。
プラズマテレビは、プラズマを生成する際に「ジー」という音がするらしいです。
また、熱を逃がすためのファンも結構うるさいようです。

ほかの人に言ってもわからないと言われるくらいの「家電が発する高周波」が気になって気になって仕方のない自分にとって、これは致命的であります。
これはいかんですよ。
映像が良くても、それどころじゃないぞと。
ということですっかりプラズマ熱が冷めてしまった私の目に映ったのは、カカクコムの右隅にあるビッグカメラ.comの広告。
いつもは「高いなー」とか思って見ているのですが、今回は違いました。
BRAVIA KDL-40F1 40インチ フルHDパネル 倍速液晶 x.v.Color対応。
一年前のモデルで液晶としてはあまり省エネではないのですが、エコポイントもちゃんと付くようで。
ポイント還元を1ポイント1円と素直に受け取るならば、なんと約9万円で購入できるということで、飛びついてしまいました。
ちなみに比較として、今年のベーシックモデル(F1に対してIOやら色表現やらがやや乏しい(仕様上ですが))は、10万円程度です。
古いフラットパネルブラウン管を引き取ってもらったり、5年間保障で5%取られたりで、結局10万円近くになってしまいましたが、なかなか良い買い物だったと思っています。
明日到着予定なので、届いたら近いうちにレポートします。