DOPPELGANGER 202 / blackmax

P1.これ、なんでしょうか。


P2.組み立てるとこうなります。


P3.そうだね、折りたたみ自転車なんだね。


というわけで、Fitのトランクに乗っけておいて、知らない町や道をぶらり旅するために、折りたたみ自転車を購入しました。
購入したのは“DOPPELGANGER 202 / blackmax
『配色・デザインがかっこよく』て
『軽量・コンパクト』で
『20インチタイヤ』で
『お手ごろ価格』と、
何拍子も揃ったこの自転車。一目惚れしただけあって、家に到着した翌日から凄い勢いで乗っています。
多い日は一日に30キロくらい乗りました。先日のギョーザも、実はこれで買いに行きました(笑)


ギョーザ店の近くで、暇そうにしていたバス運転手のおじちゃんに声をかけられました。
「いい自転車だね。30万くらいするでしょ。」
いやいやこれが2万程度で買えるんですよ。
確かに、まだ自転車を乗り回していた10年前の感覚で考えれば、10万くらいはしそうと思ったかもしれないです。

                  • -


以下、数日使用してわかったこと。
1.12キロ程度という軽量なだけあって、中学時代に乗っていた“石橋さん”の自転車よりも加減速がスムーズです。
2.最高速や安定性は、さすがに折りたためない自転車のほうが上手です。ギアが6段変速で、3速以下は軽すぎるのでほとんど使いません。全体的にもう少し重くチューニングされていると、より嬉しいと思いました。
3.サスペンションが無いので、お尻への振動はダイレクトに来ます。だがそれがいい。車で固めのサスが好みの方には、心地よいと思います。
4.購入当初、後輪のブレーキがあまり効かないなと思ったら、後輪のブレーキパッドの取り付けがやや傾いていました。このあたりの調整をまずやらなければいけないというのは面倒と思う方もいると思いますが、いろいろいじっているうちに愛着が湧くので、個人的にはウェルカムです(笑)


明日、とうとう折りたたんで車に乗っけてみます。そして田原のあたりをねりねり走ってきます。
晴れたらイイね!


↓ドッペルギャンガー参考資料