maplusポータブルナビ2

昨年12月に発売したPSP用のカーナビソフト「maplusポータブルナビ2」が好評のようです。
1と比べて、GPS精度も向上、補足までの時間も短縮され、さらに様々な機能の充実したもよう。
加えて、有料ではありますが、ゆりしーやらアムロやらの音声ナビも用意されていて、楽しそうです。ボーカロイドに触発されてか、こういったところに声優が起用される事例が増えてきて、嬉しいですね。


//////////
ただし、本格的に使いたいとなると、以下のものをそろえる必要があります。(PSP本体があると仮定)
UMDソフト   ・・・7000円程度
・GPSレシーバ   ・・・5000円程度
・カースタンド(法改正により吸盤式はNGとなったらしいので、ダッシュボード設置型。良く選んだ方がよさそう)   ・・・2000円程度
・FMトランスミッター(PSPの音を車のオーディオで流すために必要。本体スピーカーだと音量が小さくてナビが聞きづらいそうな。こちらも、個体差の激しい商品なので、良く選んだ方が吉)   ・・・2000円〜4000円程度
・PSP用シガーソケット充電器(電池消耗が激しいので、必須とのこと。純正は高いので他社製が欲しいが、Amazonを見るとどうもトラブルが相次いでいるらしく(しかもPSPが直接ダメージを受ける形で)、恐い)   ・・・2000円〜4000円程度

以下、任意
メモリースティック(4GB)   ・・・6500円程度
・音声データ(現時点で、落合祐里香さん、古谷徹さん、増山江威子さん、緑川光さん)   ・・・各880円
//////////

改めて計算すると、最高約22000円、最安約18000円(+任意分)って、結構かかりますね。ポータブルナビソフトを購入するよりは安く済みはしますが、簡単に買えるというものではないようです。



また、気になるのが、日の当たる場所での液晶の見やすさ。PSPの液晶はは決して明るい方ではないと思うので(実際、トラベルガイドを持って歩いたときも、日の光が入ると非常に見づらかった)、心配です。